Blog
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
2021.09.28
こんにちは。調布店 清水です。
今回ご紹介するお車は、川崎市よりご依頼頂きましたBMW・ X4・ M40I・F26になります。
今回の修理依頼箇所ですが、リアバンパーとリアゲートになります。
リアバンパーですが、バックした際に接触して凹みが出来たようです。
またリアバンパーの構成部品になるリアディフューザーにも接触していて、ディフューザーに付いている牽引フックカバーも外れてしまっています。
リアバンパーの様なプラスチック部品を接触した場合、接触後に形が戻ってしまう事があります。
それを踏まえてもこれだけの変形となっていますので、リアバンパーの内側にも影響がある事が考えられます。
これについては、リアバンパーを外した後に確認することにします。
もう一ヵ所、リアゲートにも接触していますが、大きな損傷はなく塗装が削れてしまっていました。
この塗装の欠けも修理する事になりました。
修理箇所の確認が終了しましたので、ここから作業に入っていきます。
先ずはリアバンパーを外していくのですが、クォーターパネルからリアバンパーにかけて取り付いているアーチモールを左右共外します。
左右に付いているアーチモールと、左右のテールランプを外してからリアバンパーを外しました。
ここでリアバンパーの内部を確認しましたが、特に影響がありませんでしたのでリアバンパーのみの作業となりました。
次にリアゲートを修理塗装をする準備をしていきます。
左右のテールランプとリアナンバープレートを外します。
リアナンバーを外す為に封かんを壊す必要があります。
封かんは壊したままでは整備不良となりますので、陸運局にて再度封印してもらう必要があります。
全ての作業が終了した後に、再封印の手続きをしていきます。
リアゲートを修理した後、マスキングなどの下処理をして塗装をしていきます。
またリアバンパーの上部は同色の塗装をしますが、ディフューザーに関してはこの部分のみのカラーで塗装をしていきます。
ボディ、バンパー、更に2色目のディフューザーと3回に分けて塗装をしていきます。
塗装後にしっかりと乾燥させ組み付けていきます。
昨今のBMWは部品を取り付けるための部品がプラスチック素材の部品を使っている事が多いです。
外車をメインで作業をしているエステックカーサービスでは、専用の工具を使用して組み付けていきます。
その後磨きと再封印をして作業が完了となります。
今回はリアバンパーの構成部品と、違うカラーの塗装等通常より工程の多い作業を見て頂きました。
エステックカーサービスでは必要な時間をかけつつも、短い工期で作業をしております。
損傷されましたら、色んなメーカーの外車を修理しているエステックカーサービスにお任せください。
皆様からのご一報お待ちしております。
ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/
調布店、ブログはこちら⇒https://s-techcars.com/blog/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。