Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

BMW・3シリーズ・E46のフロント部を修理しました。

2021.04.23

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、杉並区よりご依頼頂きましたBMW・3シリーズ・E46になります。

修理依頼内容ですが、ポールに接触したフロント部と左右のフロントフェンダーの損傷修理をご依頼頂きました。

損傷箇所ですが、フロントナンバープレートのすぐ左側に当たり、上はボンネットからフロントバンパーにかけて凹んでしまい、更にボンネットに付いているフロントグリルが外れてしまっています。

損傷状態から見てボンネット、フロントバンパーとそれぞれの部品の付属部品を交換していきます。

近くで見るとしっかりとは写せませんがフロントのナンバープレートとナンバーを取り付けるナンバーベースに当たり変形しています。

フロントナンバーは事故で変形した場合でも申請する事により新品に交換することが出来ます。

次にボンネットですが、フロントグリルの下側に当たっていて、この場所に当たったことによりフロントグリルが壊れて外れてしまったと考えられます。

ボンネットを開けてフロントグリルの内側のエアダクトを見てみると、フロントグリルが当たったのでしょうか、接触した箇所が割れたり切れたりしていました。

こちらは右フロントフェンダーの損傷ですが、大きき損傷ではありませんがアーチ部に凹みがありました。

こちらは左フロントフェンダーですが、右側と同じような場所に変形がありますがこちらは大きい損傷となっていました。

左右のフロントフェンダーは部品交換するのではなく、鈑金修理にて対応する事にしました。

損傷箇所の確認が終了したので作業に入っていきます。

先ずはフロントバンパーを外して内側の損傷状態を確認していきます。

確認箇所ですが、ポールが当たった場所だけではなく、フロントバンパーの取り付いている箇所全てや見えない部分に影響が無いかを丹念に覗きながら確認もしていきます。

更に修理や交換に必要な個所を外していきます。

この作業では時として塗装作業のタイミングに外す必要がある部品を考えて、あらかじめこのタイミングで部品を外してしまう事もあります。

この辺は鈑金、塗装と分業の仕事ではありますが長年の経験より効率を考えた作業をしています。

次に左右のフロントフェンダーの鈑金作業をしていきます。

凹みや変形の修理という事で、叩き作業をし最終的にパテを使用しての整形をします。

右フロントフェンダーの様にアーチ部の修理でも範囲が大きいとなかなか形を出していく事は難しいです。

何故ならタイヤがある場所から考えると、フェンダーそのものが丸い形をして入り部分と平らな面がある部分が混在しているからです。

只このような複雑な形でも、エステックカーサービスの鈑金スタッフはしっかりとしたいい仕事をしていきます。

鈑金修理が終了した後は、交換する部品のフロントバンパーに下塗りをし、ボンネットには防錆塗装をしていきます。

そして鈑金修理したフロントフェンダーには、サフェーサー塗装をした後に本塗装をするための下処理とマスキングをして準備をしていきます。

本塗装に向けてのそれぞれの部位が準備できたので、本塗装をしていきます。

今回はボディ、外して塗装をする部品と塗装部位が多い為に全てを一度では塗装できず分けて作業をしていきます。

塗装する部位全てがしっかりと塗装され綺麗な状態になりました。

最後に組み付けと磨き、最後に修理箇所のチェックをして作業が完了となりました。

今回は複数の作業を同時にする内容を見て頂きました。

エステックカーサービスのスタッフはしっかりとした連携を取りながら作業をしております。

大切に乗られているお車を損傷された時には、エステックカーサービスにお任せください。

皆様からのご一報お待ちしております。

 

 

ホームページからのお問い合わせはコチラ→https://s-techcars.com/inquiry/

整備の世田谷ファクトリーのホームページはコチラ→https://s-techcars.co.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/
住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

カテゴリー

スタッフ

  • tsumugi

    代表鈴木

  • tsumugi

    調布 フロント清水

  • tsumugi

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop