Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

ボルボ・V40・T3の右リア側面を修理しました。

2021.02.22

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、世田谷区よりご依頼頂きましたボルボ・V40・T3になります。

IMG_1081_R

今回の修理依頼内容ですが、ポールに接触しての損傷となり右リアドアからリアバンパーにかけての損傷の修理となります。

IMG_1083_R

近くで見てみると、クォーターパネルのプレスラインの所が大きく変形と凹みが確認出来ました。

更に塗装の削れはありませんが、リアバンパーにも接触した跡がありました。

IMG_1086_R

IMG_1085_R

またリアドア側のクォーターパネルにも修理してあった箇所のパテが見えるように塗装が欠けており、右ステップカバーとの間に隙間が出来てしまっています。

右ステップカバーですが、クォーターパネル側で取り付いているのですが取り付ける為の部品が損傷し、更に変形していましたので部品を交換していきます。

IMG_1090_R

クォーターパネルの損傷跡ですが、以前修理をされているようで、修理をした際のパテが見えておりヒビが出来てしまっていました。

この様な場合、今回の損傷による影響が出ている部分のパテは全て取るように作業をしていきます。

IMG_1088_R

リアドアを開けて損傷個所を確認すると、内側に押されて変形してしまっています。

IMG_1094_R

今回は修理箇所が多いのが確認出来ましたが、ここから作業をしていきます。

先ずは取り外す必要のある部品を外していきます。

最初にテールランプとリアバンパーです。

リアバンパーにはキズがありましたので、更に分解してバンパーのみにして修理から塗装まで作業をしていきます。

IMG_3577_R

IMG_3580_R

次にステップカバーを外して取り付け部分の状態を確認してからクォーターパネルの鈑金修理をしていきます。

写真に写っている中で、専用の治具を用いて鈑金作業をしています。

パネルの端のラインを出しながら、凹みの部分を整形していく作業を幾度となく繰り返しながら整形していきます。

IMG_1201_R

IMG_3603_R

IMG_3604_R

IMG_3601_R

繰り返しの作業をして、前回修理した場所も含めて整形が出来ました。

IMG_3609_R

鈑金で整形した部分を中心にパテを付け、しっかりとした形を出していきます。

このパテですが、1種類だけではなくそれぞれの段階でのサンディングによって出来たサンディング跡を段階を踏む中で消していきます。

IMG_3611_R

パテでのサンディングによって形が出来ました。

IMG_3634_R

リアドアの修理範囲からフロントドアへのボカシ塗装が必要となりましたので、ドアハンドルなどの付属部品を外してボカシ塗装をする準備をします。

IMG_3652_R

塗装の準備をして本塗装をしていきますが、今回はクォーターパネルの内側にも塗装が必要でしたので、リアドアは外した状態で塗装をしていきます。

IMG_2552_R

IMG_2556_R

最後に組み付けと磨きをして作業が完了しました。

しっかりと綺麗に仕上がりました。

IMG_1406_R

IMG_1411_R

今回は、エステックカーサービスの鈑金スタッフによる作業を中心に見て頂きました。

一台一台しっかりと丁寧に作業をして、しっかりとした仕上がりを追及しておりますのでエステックカーサービスにお任せください。

皆様からのご一報お待ちしております。

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/

住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

  • 店長 鈴木

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop