Blog
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
2021.02.15
こんにちは。調布店 清水です。
今回ご紹介するお車は、世田谷区よりご依頼頂きましたアウディ・Q3になります。
今回の修理依頼箇所ですが、右リア部でリアゲートとリアバンパーにポールの様な物にて接触損傷した場所になります。
損傷箇所を近くで見てみると、リアゲートには接触した際に出来たキズと僅かな凹みがありました。
またリアバンパーの損傷箇所ですが、角に当たる部分に接触したようでアッパ、ロアの2分割で構成しているリアバンパーとフィニッシャーランプに当たっています。
損傷の波及でリアバンパーのアッパーとロアが外れてしまっていて、右リアアーチモールとのチリが開いてしまっています。
更にフィニッシャーランプの取り付いているリアバンパーのアッパーには変形が見られます。
これらまでの内容から、リアゲートは修理での対応とし、リアバンパーのアッパーとロアは交換する事になりました。
只これだけの損傷ですから、リアバンパーの内側に損傷があるか心配になります。
ここはリアバンパーを外してから確認することになりました。
それでは作業に入っていきます。
Q3はクォーターパネルにアーチモールが付いています。
このアーチモールはクォーターパネルからリアバンパーにかけて取り付いている為に、リアバンパーを外す際には外す必要のある部品です。
ですので今回も例外なく外していきます。
左右に取り付いているアーチモールを外した後、リアバンパーを外します。
rここでリアバンパーが外れたので、リアバンパーの内側を確認していきます。
そうしたらバックパネルに損傷がありました。
ここには室内の空気を抜いたりする機能のあるダクトが付いていて、このダクトにもしっかりと当たった跡がありました。
下の部品がそのダクトで、しっかりと変形しているのが確認出来ました。
リアバンパーを外すために内張りも外しましたので、バックパネルの損傷を確認します。
バックパネルの内側にも損傷がハッキリと見られたので、外側だけではなく内側も修理をしていきます。
バックパネルとリアゲートを修理しながら整形をしていきましたので、これからサフェーサー塗装をして本塗装の準備をしていきます。
本塗装をしていきますが、リアゲートは塗装をするためにテールランプ、エンブレム、リアナンバーベースなどを外してしっかりと塗装をしていきます。
またリアバンパーのアッパーとロアもそれぞれ塗装をしていきます。
最後に組み付けと磨きをして作業が完了となりました。
今回はリアバンパーの接触による損傷から、リアバンパーの内側の損傷箇所の修理を見て頂きました。
リアバンパーの損傷の場合、接触の度合いによってバックパネルへの損傷の波及がある事があります。
ここはリアバンパーを外さないと分かりませんが、損傷があればしっかりと修理対応しております。
この事から見えない部分でもしっかりと対応するエステックカーサービスにお任せください。
皆様からのご一報お待ちしております。
ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/
整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩
エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。