Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

マセラティ・ギブリの右側面を修理しました。

2021.01.26

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、渋谷区よりご依頼頂きましたマセラティ・ギブリとなります。

IMG_0391_R

今回のご依頼内容ですが、右リアタイヤ前側を接触して凹みとキズが出来たための修理となります。

IMG_0392_R

損傷箇所ですが、右リアタイヤハウス部と右ロッカーカバーにキズと凹みを確認出来、リアドアには傷が確認出来ました。

IMG_0393_R

タイヤハウスの損傷ですが、正面から見ると凹みは確認できますがそれほど大きい損傷には見えません。

IMG_0394_R

IMG_0395_R

しかし角度を変えて見ると、リアドアとの隙間があり内側に凹んでいる様に見えます。

この事からリアドアを開けた内側にも影響が出ているのではと疑います。

IMG_0396_R

リアドアを開けて確認したら、しっかりと影響があり歪みや変形がある上に塗装が割れてしまっています。

また右ロッカーカバーとのチリが合っていないことが分かります。

この点でもタイヤハウス側に変形があり、ロッカーカバーの取付部が変形している可能性があります。

ここは部品を外してからの確認となります。

IMG_0397_R

これから作業に入ります。

先ずは部品を外してからの損傷箇所をチェックしていきます。

マセラティ・ギブリではロッカーカバーを外す際、フロントドアとリアドアに干渉してしまう為にドア2枚を外してしまいます。

また取付の際にも同じようにドア2枚を外してロッカーカバーを取り付けます。

IMG_3412_R

タイヤハウスの損傷状態ですが、ロッカーカバーの取付部にも損傷の影響がありこの辺一帯を鈑金修理にて対応する事になりました。

またリアドア、ロッカーカバーもそれぞれで修正をしていきます。

IMG_0455_R

タイヤハウス部の鈑金修理をしていく際に、リアドアとロッカーカバーを仮組をしながらしっかりと形を出していきます。

この作業は部品の脱着などの手間がかかりますが、綺麗な仕上がりの為に惜しむ事無く作業します。

IMG_3414_R

専用の治具等を使用しての鈑金修理が終了した後、パテでの成形に入ります。

ここではしっかりと鈑金修理が出来たためにパテの付いている範囲も大きくなりませんでした。

ここからサンディングをしていきますので、実際に付いているパテの量は少なくなり元の状態に近づくことが可能となりました。

IMG_0509_R

ロッカーカバーもタイヤハウスと同様に薄くパテが付いているのが、下地が薄っすら見えているのが証拠です。

IMG_0506_R

パテでの成形が各部分で終了した後、サフェーサーを塗装して本塗装をする準備をしていきます。

IMG_0522_R

本塗装の下処理が終了したら、マスキングをしていきます。

タイヤハウスの内側まで塗装をする為に、今回はリアドアを外した状態で全てを塗装していきます。

IMG_2398_R

IMG_2401_R

IMG_2402_R

本塗装が終了しました。

綺麗に仕上がっています。

IMG_2403

IMG_2404_R

IMG_2405_R

最後に組付けと磨きをして作業が終了となります。

損傷箇所の形、色全てにおいてしっかりと仕上がりました。

IMG_0829_R

IMG_0827_R

IMG_0828_R

今回はこの車種の特徴と、内側まで損傷がある場合の作業を見て頂きました。

車種ごとの特徴を把握した上で作業しておりますので、エステックカーサービスにお任せください。

皆様からのご一報お待ちしております。

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/

住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

  • 店長 鈴木

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop