Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

アウディ・A4・B9系の右側面の修理をしました。

2020.11.24

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、西東京市よりご依頼頂きましたアウディ・A4・B9系になります。

IMG_20201021_161303

今回の修理依頼箇所ですが、一見したら分かりにくい場所になります。

それはフロントタイヤの後ろ、ステップの前側の部分になります。

IMG_20201021_161309

近くで見てみるとステップが凹んだ波及でフロントフェンダーの取り付け位置が変わりフロントドアに干渉してしまっています。

IMG_20201021_161330

角度を変えて見るとかなり凹んでいるのが分かります。

またフロントフェンダーも奥まってしまっていますが、フロントドアとの干渉によりフェンダーの端が折れてしまっています。

IMG_20201021_161321

IMG_20201021_161351

フロントドアを開けた所を見ると内側に膨らんでしまっているのが確認出来ます。

今回の修理内容ですが、フロントフェンダーとフロントドアは交換としステップに関しては修理をする事になりました。

IMG_20201021_161432

これから作業を始めていきます。

先ずはフロントバンパー、フロントフェンダーを外して修理箇所を作業できるようにしていきます。

フロントフェンダーのフロントドア側に付いているウォッシャータンクを外すとフロントピラーまで丸見え状態となりました。

IMG_2967

更にフロントドアまで外すことによりステップの損傷の全貌が見えました。

2ヶ所見える取り付け部ですが、こちらがフロントフェンダーの取り付け部となります。

この部分に損傷があり取り付け位置、取り付け角度が変わってしまっています。

IMG_2979

この部分を専用の治具を使用しながら修理をしていきます。

このパネルの修正の段階で幾度となく交換するフェンダーなどを仮組みして取り付け部のチェックをしていきます。

修理方法には部品を仮組みしてチェックする部分や、経験値から分かる目や手によるチェックとあります。

エステックカーサービスの鈑金スタッフによって必要な時間をかけて形を戻していきます。

IMG_2996

ステップの土台の修理が終了したらパテによる最終の整形をしていきます。

IMG_2998

IMG_3009

パテによる整形が終了しましたのでサフェーサーを塗装していきます。

IMG_3014

今回の塗装範囲としては、フロントドアを交換するためにリアドアにボカシ塗装をします。

またステップを塗装するために続きパネルとなるクォーターパネルから右側のルーフサイドまで、ボカシ作業をする事なく経年によるボカシ部分が出てくることが無い様に塗装をしていきます。

ただルーフサイドまで塗装をする際にルーフまで塗装をする事は出来ませんので、内張りを外してからルーフモールを外しその部分で塗装箇所を仕切るようにします。

IMG_2991

またクォーターガラスも外し隙間のある部分までしっかりと塗装をしていきます。

IMG_2990

ここから塗装をする準備をしていきますが、フロントピラーはルーフサイドとパネルが続いている為にボカシ塗装をする事もなく塗装をしていきます。

IMG_2044

IMG_2041

塗装の準備が完了しましたので本塗装をしていきます。

フロントフェンダーとフロントドアは単品での塗装をします。

こうすることにより表と裏の部分を一気に塗装が出来るために新品同様の仕上がりとなります。

IMG_2032

残りの部分は塗装の準備でお伝えしたように一回で全ての部分の塗装が出来ました。

IMG_2046

IMG_2045

最後に組み付けと磨きをする事によって作業が完成となりました。

IMG_20201112_123136

しっかりと仕上がっているのが確認出来ます。

IMG_20201112_123145

今回は鈑金するための準備と仕上がりの為の塗装方法をお伝えしました。

仕上がり重視で作業をさせて頂いております。

損傷されましたら、エステックカーサービスにご相談ください。

皆様からのご一報お待ちしております。

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/

住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop