Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

アウディ・A4・B9系のフロント部及びリア部を修理しました。

2020.10.09

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、日野市よりご依頼頂きましたアウディ・A4・B9系になります。

IMG_20200916_134720

今回のご依頼内容ですが、お車をバックさせて後ろを接触してしまいその後前進した所フロント側も接触してしまったという事での修理となりました。

先ずはフロント側の損傷箇所ですが、フロントバンパーに接触した跡として塗装が剥がれてしまっています(写真ですと塗装が剥がれている部分が小さいのですが・・・)。

IMG_20200916_134728

次にリア側の損傷になります。

大きく言うと左側になるのですが、左クォーターパネルと隣接部のリアバンパーと左テールランプから下にポールのようなものに接触した跡があります。

IMG_20200916_134822

リアバンパーのキズが分かりますが、その上のテールランプにも同様の白い傷が確認できます。

IMG_20200916_134841

IMG_20200916_134846

またリアバンパーのキズの下側はリアバンパーの凹みによる変形と塗装割れが確認できます。

損傷の状態からリアバンパーの内側が心配になります。

この内側に付いては作業しながら確認していきます。

IMG_20200916_134855

クォーターパネルとリアバンパーの同じ物での損傷ですが、一見しては接触物の色が付いているだけの様に思えますがしっかりと確認するとクォーターパネル側に若干の変形が見られましたので修理をしていきます。

IMG_20200916_134906

一通り損傷箇所の確認をしましたので、作業を開始します。

最初にフロントバンパーの作業から始めていきますが、フロントバンパーを外してからグリル等を分解してフロントバンパーのみの状態にします。

ここで見て頂いてお分かりの様にヘッドランプ等、隣接する箇所にマスキングテープなどで養生をして作業をしています。

何故養生するかというと、修理する部品はフロントバンパーのみですのでそれ以外の部品にキズを付けないようにする為になります。

エステックカーサービスの鈑金スタッフはこのように気を使いながら作業をしております。

IMG_2740

IMG_2742

次にリアバンパー及びクォーターパネルの作業をしていきます。

リアバンパー,テールランプについては損傷状態から部品交換をする事にしました。

またリアバンパーを外した所で内側を確認しましたが損傷は見られませんでした。

ここでリアバンパーを外す上で脱着を必要となるのが、左右のテールランプです。

テールランプを外す理由は、リアバンパーを取り付ける部品(ブラケットと言います。)がテールランプ下まであり爪が引っかかるように止まっています。

この爪を無理やり外すとリアバンパーが切れたり等影響が出る場合がある為に、テールランプを外して丁寧に爪を外していきます。

IMG_20200923_174202

リアバンパーが付いている状態でクォーターパネルを修理をしておき、リアバンパーを外した後に最終の修正をしてサフェーサー塗装をしていきます。

またこの状態からクォーターパネルを本塗装をしていきます。

IMG_1786

ここからはキズのみでなくその他の部分にある小キズ全てを修理したフロントバンパーを、左右のヘッドライトウォッシャーカバーと一緒に本塗装をしていきます。

IMG_1794

IMG_1792

またリアバンパーも本塗装をしていきます。

IMG_1793

本塗装が終了しましたので組み付けと磨きをしっかりとして作業が終了しました。

IMG_20200930_125107

IMG_20200930_125102

今回は複数の修理箇所となった事例と、鈑金スタッフによる丁寧な作業を見て頂きました。

お預かりさせて頂きましたお車全てに同じように作業をさせて頂いておりますのでエステックカーサービスにお任せください。

皆様からのご一報お待ちしております。

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/

住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

  • 店長 鈴木

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop