Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

ポルシェ・マカンSの右リアドアを交換しました。

2020.10.14

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、目黒区よりご依頼頂きましたポルシェ・マカンSになります。

IMG_2708

修理依頼の内容ですが、右リアドア下側を接触されたようでドアパネル及びリアドアロアモールに凹みとキズを確認出来ます。

この部分を修理していきます。

IMG_2709

近くで見るとロアモールにはキズがあり、リアドアには凹みがあります。

IMG_2710

この角度から見るとロアモールにはキズのみではなく凹んでもいます。

またリアドアパネルには内側のパネルの重なっている部分にも当たった跡が見られます。

この部分のように内側にも損傷が波及していると、外側、内側と修理をする必要があります。

こうなりますと修理が難しくなってしまうので、今回はリアドアパネルとリアドアロアモールは交換していきます。

IMG_2711

作業を始めていきますが、ボディカラーがホワイトのソリッド(純粋なホワイト)となります。

ソリッドですと交換パネルのみで作業することが可能となります。

ホワイトパールなどですと、パール感と言われる塗料の中に入っているパールの角度による明るさや影などとベースのホワイトとのバランスによって見える違いなどを無くすために隣接するパネルにボカシ塗装をします。

しかしソリッド塗装ですとボカシ塗装をする必要が無いので単品での作業が可能となる為に今回はロアドアのみの作業で進めることが出来るという事になります。

IMG_2735

最初にする作業は新品部品のリアドアを仮組みします。

この作業では、ドアのチリや隙間を合わせていきます。

この段階での合わせ作業では、リアドアが凹んでいるなど凹みによる他の部分への波及があるかの確認も兼ねています。

この作業をせず塗装までの作業が終わり組み付ける際に発見してしまうと目も当てられません。

その様な事が無く短期間での修理を可能にするためにもこの段階での作業は怠りません。

IMG_2738

合わせ作業が終了したら、塗装スタッフの出番になります。

新品部品なのでメーカーでも防錆塗装はしてきますが、エステックカーサービスでは更にしっかりとした防錆などの為に防錆塗装をし直します。

IMG_2744

IMG_2746

防錆塗装をしっかりと乾燥させた後、本塗装をしていきます。

今回はリアドアとリアドアロアモールをそれぞれ専用の台に乗せ単品塗装をしていきます。

この後もしっかりと乾燥させて次の作業にバトンタッチしていきます。

IMG_1781

IMG_1783

ここから鈑金スタッフにスイッチして組み付けの作業をしていきます。

下の写真は損傷したリアドアの内側となります。

内側にはガラスがあったり、ガラスを動かすレギュレーターがあったりと入れ替える部品が多数あります。

この部品を移す作業も間違えが無いようにしていく必要があります。

IMG_20200924_143934

リアドアの内側は見えなくなる部分にはなりますが、エステックカーサービスの鈑金スタッフは元に戻すように一つ一つの部品の取り付けも丁寧に作業していきます。

この様に作業して組み付けを完了し、磨きもしてボディの作業は完成となります。

IMG_20200926_114031

次にホイールにもキズがあり、ホイールが削れてしまっていたので交換することになりました。

IMG_2713

マカンSのホイールはシルバーのものが純正となります。

但しこの車両のホイールはマッドブラックに塗装されていたので、塗装もしていきます。

IMG_20200928_113005

IMG_1802

エアバルブも基本的にはシルバーとなるのですが、設定としてブラックの部品があります。

ブラックに色替えをお考えでしたらお勧めの部品となります。

IMG_20200929_190133

これにて全ての作業が完成となりました。

IMG_20200930_144905

今回は部品交換における作業の流れなどをご紹介しました。

エステックカーサービスのスタッフそれぞれがしっかりとした作業をしていますのでお任せください。

皆様からのご一報お待ちしております。

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/

住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

  • 店長 鈴木

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop