Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

アウディ・A4・B8系の左側面の交換及び修理をしました。

2020.09.15

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介するお車は、世田谷区よりご依頼頂きましたアウディ・A4・B8系になります。

IMG_20200805_115151

今回の修理依頼内容ですが、左側面になります。

左フロントドアと左ロッカーパネルにポールの様な物に当たったように、縦のラインの凹みが確認できます。

IMG_20200805_115200

近くで見ると接触した時の当たりが強い為に断続的な凹みとなっていたり、横からの衝撃には比較的強いロッカーパネルがしっかりと凹んでしまっています。

IMG_20200805_115208

IMG_20200805_115222

フロントドア以外の部分にも損傷があり、リアドアのプレスラインにも凹みを確認しました。

IMG_20200805_115227

更にロッカーパネルの後ろ側には、塗装を引っ掻いたようなキズを確認しました。

これらの部分を修理していきます。

IMG_20200805_115247

今回はフロントドアは部品交換をし、ロッカーパネルは凹みのあり部分を一部カットして交換していきます。

それ以外の部分は鈑金修理で対応していきます。

先ずはフロントドアを外して新しいドアを付けます。

この作業を一番にする事により、ロッカーパネルの凹み具合を確認していきます。

IMG_0278

ロッカーパネルの損傷具合を確認しつつ、一連の作業を考えて必要部品を外します。

IMG_0279

ここからロッカーパネルの部分カットをしていきます。

この作業の為に新品のロッカーパネルを仕入れ、必要なサイズにカットして取り付けていきます。

この作業と同時に部品を取り付ける際の調整などして合わせをしっかりとして溶接などで付けていきます。

ロッカーパネルは袋となっており取り付けてしまうとパネルの内側は何もできなくなってしまいます。

ですから取り付ける前に溶接跡から錆が出ないように専用の防ザビ塗料を塗布してから作業をしていきます。

取り付けるだけでも形は出るのですが、最終調整としてパテで整形をします。

IMG_0328

次にリアドアの鈑金修理ですが、ここでは専用工具を使用してベースとなる形をしっかり出しパテにて整形をしていきます。

IMG_0291

フロントドアを取り付けて隙間などの調整をしながらロッカーパネルの形を出したりなど、鈑金作業が終了したらサフェーサーを塗装していきます。

IMG_1635

 

更にサフェーサー塗装が終了したら、ロッカーパネルに塗装されている耐チップと呼ばれる石跳ねなどによる塗膜のダメージを防ぐための専用塗装をして、本塗装をする準備をしていきます。

IMG_1639

またフロントドアは新品部品を使用した為に、防ザビの意味もある下塗りを塗装します。

IMG_1637

ここからは本塗装をするための準備として、塗装するパネルを下処理をしてマスキングをします。

このマスキングもエステックカーサービスの熟練したスタッフにより作業していきます。

この作業をしっかりとしていかにと、マスキングしたはずなのに・・・となっていしまいますので、細部までしっかりとチェックしながら作業をしていきます。

IMG_1646

この状態が塗装前の下処理、マスキングが終了した所となります。

ここから本塗装をしていきます。

IMG_1642

IMG_1647

本塗装が完了しました。

全ての部分がしっかりと塗装され仕上がっています。

次の工程として磨きやすい様にしながらしっまりと磨きをし、組み付けを完了していきます。

IMG_1655

IMG_1652

IMG_1649

今回は重度の鈑金作業からの仕上がりを見て頂きました。

どの様な作業でもしっかりと対応していきますのでお任せください。

皆様からのご一報お待ちしております。

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/

住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop