Blog
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
2020.09.15
こんにちは。調布店 清水です。
今回ご紹介するお車は、世田谷区よりご依頼頂きましたアウディ・A4・B8系になります。
今回の修理依頼内容ですが、左側面になります。
左フロントドアと左ロッカーパネルにポールの様な物に当たったように、縦のラインの凹みが確認できます。
近くで見ると接触した時の当たりが強い為に断続的な凹みとなっていたり、横からの衝撃には比較的強いロッカーパネルがしっかりと凹んでしまっています。
フロントドア以外の部分にも損傷があり、リアドアのプレスラインにも凹みを確認しました。
更にロッカーパネルの後ろ側には、塗装を引っ掻いたようなキズを確認しました。
これらの部分を修理していきます。
今回はフロントドアは部品交換をし、ロッカーパネルは凹みのあり部分を一部カットして交換していきます。
それ以外の部分は鈑金修理で対応していきます。
先ずはフロントドアを外して新しいドアを付けます。
この作業を一番にする事により、ロッカーパネルの凹み具合を確認していきます。
ロッカーパネルの損傷具合を確認しつつ、一連の作業を考えて必要部品を外します。
ここからロッカーパネルの部分カットをしていきます。
この作業の為に新品のロッカーパネルを仕入れ、必要なサイズにカットして取り付けていきます。
この作業と同時に部品を取り付ける際の調整などして合わせをしっかりとして溶接などで付けていきます。
ロッカーパネルは袋となっており取り付けてしまうとパネルの内側は何もできなくなってしまいます。
ですから取り付ける前に溶接跡から錆が出ないように専用の防ザビ塗料を塗布してから作業をしていきます。
取り付けるだけでも形は出るのですが、最終調整としてパテで整形をします。
次にリアドアの鈑金修理ですが、ここでは専用工具を使用してベースとなる形をしっかり出しパテにて整形をしていきます。
フロントドアを取り付けて隙間などの調整をしながらロッカーパネルの形を出したりなど、鈑金作業が終了したらサフェーサーを塗装していきます。
更にサフェーサー塗装が終了したら、ロッカーパネルに塗装されている耐チップと呼ばれる石跳ねなどによる塗膜のダメージを防ぐための専用塗装をして、本塗装をする準備をしていきます。
またフロントドアは新品部品を使用した為に、防ザビの意味もある下塗りを塗装します。
ここからは本塗装をするための準備として、塗装するパネルを下処理をしてマスキングをします。
このマスキングもエステックカーサービスの熟練したスタッフにより作業していきます。
この作業をしっかりとしていかにと、マスキングしたはずなのに・・・となっていしまいますので、細部までしっかりとチェックしながら作業をしていきます。
この状態が塗装前の下処理、マスキングが終了した所となります。
ここから本塗装をしていきます。
本塗装が完了しました。
全ての部分がしっかりと塗装され仕上がっています。
次の工程として磨きやすい様にしながらしっまりと磨きをし、組み付けを完了していきます。
今回は重度の鈑金作業からの仕上がりを見て頂きました。
どの様な作業でもしっかりと対応していきますのでお任せください。
皆様からのご一報お待ちしております。
ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/
整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩
エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。