Blog
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
2020.09.29
こんにちは。調布店 清水です。
本日ご紹介するお車は、弊社の代車になりますボルボ・V60(初代)になります、
黒い車にメッキのモールが映える仕様となっています。
しかしメッキの部品にはシミの様に艶が無くなってしまう事がありますよね。
この車も例外ではなくメッキの部品全てに艶が消えてしまっています。
更にヘッドライトの表面のクリアが風化し、クリアにひび割れが起こり艶が消えてしまっています。
ルーフモールもメリハリがあるようですが、こちらも艶が無い為に年式を古く見せてしまっています。
今回は、この状態からメッキの部品をボディと同色の黒に塗装をしてカスタムしていきます。
黒に塗装をして変化をさせる部分ですが、ドアガラス周りのメッキ部品全てと左右にあるルーフモールです。
またヘッドライトも左右で綺麗にしていきます。
ここから部品を外していきますが、先ずはヘッドライトを外していきます。
基本的にどの車でも言える事ですが、ヘッドライトを外すためにはフロントバンパーを外してからヘッドライトを外していきます。
ヘッドライトに関しては、このように外して単品にして作業をします。
次にドアガラス周りの部品を外していきますが、フロント、リアドアに付いている部品は外すことが出来るのですが、クォーターガラスに付いているモールだけはガラスを外すのと同時出なければ外れないためにマスキングで対応していきます。
最後にルーフモールを外しますが、ルーフモールは車内から取り付いている部品になります。
従いまして天井横の内張りを外し、その後天井を外してからルーフモールを外します。
ルーフモールを外す作業としては時間が必要となってきます。
ここまでの作業にて外したモールが揃いました。
これから塗装をしていきます。
部品全てをシッカリと下処理をしてから塗装をしていきますが、基本的にはメッキモールに塗装してもしっかりと密着しないために塗装が剥がれてしまう可能性があります。
その危険性を減らすためにも本塗装前には密着材を塗布してから本塗装をしていきます。
先程お伝えしましたが、クォーターガラスのモールは車両から外さずに作業するためにしっかりとマスキングをして塗装をしていきます。
これにて塗装が完了しました。
最後にしっかりと組み付けをして作業が完了しました。
メッキ部品を黒くしただけではなく、ヘッドライトも新車の様に復活しました。
メッキモールがメッキからブラックになるだけでこれだけの変貌を遂げました。
またヘッドライトが綺麗になる事により車が新しくも見えるようになりました。
今回の事からワンポイントを変更させたり、変色など起こしやすいプラスチック部品を綺麗にすることによってがらりと雰囲気が変わります。
エステックカーサービスでは今回の様にカスタムもお受けしております。
皆様それぞれの思いを車に乗せてみてはいかがでしょうか。
皆様からのご一報お待ちしております。
ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/
整備の世田谷ファクトリーはこちら⇒https://s-techcars.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩
エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。