Blog
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます
2020.03.25
こんにちは。調布店 清水です。
本日ご紹介するお車は、板橋区よりご依頼頂きましたテスラ・モデルSになります。
今回の依頼内容ですが、アルミホイールの修正とフロントバンパーの部分補修、そしてロッカーカバーを新品部品に交換する作業となります。
フロントバンパーですが左下側に白く映っている部分が損傷箇所となり、更にその下側のフロントバンパーアンダーを同時に交換します。
次にアルミホイールですが4本全てにガリキズがある状態でした。
最後に右側のロッカーカバーを損傷したためにこちらも新品部品に交換します。
損傷個所を上から見ると取り付け部より外れてしまっていることが確認できます。
ここはロッカーカバーを取り付けるためのブラケットという部品があります。
このブラケットはプラスチック部品で作られていてメーカー問わず使われています。
取り付け方法はブラケットに爪があり、そこに部品をはめていくようになります。
先程述べたようにプラスチックで出来ている為に壊れている可能性があるので部品を外す際にチェックを必ずします。
アルミホイールの修理ですが、タイヤを外してホイール単品にします。
この状態にして作業をするとタイヤにキズを付ける可能性が無く、また塗装する際にタイヤが付く内側まで塗装が出来るためタイヤを交換する際に塗装が剥がれる心配がありません。
修理とは関係のない部分はしっかりとマスキングをしてサフェーサー塗装をします。
ここでマスキングをする重要性は写真に写っていて、マスキングをしたところにサフェーサーが付いていることを確認できます。
この様に塗装をする際塗装箇所以外の部分にもサフェーサーが飛散してしまいます。
このような事からエステックカーサービスの塗装スタッフはしっかりとマスキングをしていきます。
サフェーサー塗装をした後本塗装をするための下処理をし、マスキングをし直してから本塗装をしていきます。
4本とも綺麗に塗装が出来ました。
フロントバンパーの修理ですが部品交換も同時にする事からフロントバンパーを外してバンパーを単品にして作業していきます。
フロントバンパーのキズを確認しますが、白い部分のキズを修理します。
ここでは凹みが無かったためにサンディングしてからサフェーサー塗装をしていきます。
ここから下処理をして本塗装をしていきます。
この後車両に取り付けて磨きをして作業が完成となります。
またホイール、ロッカーカバーを交換して全ての作業が完成しました。
今回はマスキングをメインにご紹介しました。
1つの修理箇所に何度となくマスキングをする必要があるのですが、塗装スタッフは変わらない気遣いを常にしながら作業をしています。
ご安心して作業をお任せください。
皆様からのご一報お待ちしております。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。