• 輸入車鈑金塗装
  • 保険対応修理
  • 引き取り納車
  • ホイールリペア
  • 高級輸入車・代車サービス
  • ディーラー見積15%OFF
2019/07/12

アウディ・A6 4G(C7)系の右クォーターパネルとリアバンパーを修理しました。

こんにちは。調布店 清水です。

今回ご紹介する車両は、府中市よりご依頼いただきましたアウディ・A6 4G(C7)系になります。

IMG_20190611_104833_R

今回の損傷ですが、リアバンパーからクォーターパネルにかけて接触されてテールランプにも損傷が見られます。

IMG_20190611_104841_R

クォーターパネルの折れ、変形などを見ますとクォーターパネルの角で損傷が収まったように見受けられます。

IMG_20190611_104915_R

見える範囲での確認ですが、リアバンパーを止めるためにあるバンパーブラケットにも変形が見られます。

IMG_20190611_104934_R

前述の様にクォーターパネルで損傷が終わったように見られましたが、その影響でクォーターパネルの中心に歪が出てしまっていることが確認

できます。

IMG_20190611_105012_R

これから作業に入ります。

先ずはリアバンパー、テールランプを外して内側の損傷状態を確認していきます。

クォーターパネルの凹んでいる場所を中心にテールランプの取り付け部やバンパーブラケットの取り付け部が変形しているのが確認できます。

IMG_8514_R

また、トランクルームの内張り等を外してみるとクォーターパネル等の損傷が内側の状態を確認できます。

通常この部分は平らなパネルとなりますので損傷が大きいことが想像できる状態になっていました。

IMG_8515_R

ここから鈑金作業に入りますが、通常損傷部位の状況からしますとクォーターパネルを交換するレベルなのですが、新品部品の入荷状況とお客

様のご希望により変形修理をしていくことになりました。

今回は右に見えますパーツを引っ張るための専用の機械と細かい場所の変形修理をする機械、それに叩き作業を組み合わせての作業になりま

す。

IMG_8540_R

この引っ張り作業ですが、1方向だけではなく2方向の引っ張りをしながらパネルのラインや凹みを出していきます。

この際には新品のテールランプやリアバンパーを幾度となく着けたり外したりすることをしながら出来る限りパネルそのものの形を出していく

ように作業していきます。

エステックカーサービスの鈑金スタッフはパネルそのものを出来る限り元の形に戻すことを一番に考えながら作業しています。

IMG_8561_R

IMG_8560_R

外側の修理をしながら内側も修理していった状況です。

最初の変形が戻っています。

IMG_8563_R

ただ今回の状況から素材が伸びて強度が少なくなったりしていましたので、溶接を用いて元の強度が出るように作業をします。

IMG_8570_R

溶接作業後になりますが、ここから溶接個所を削っていき形を整えていきます。

IMG_8574_R

現時点での最終状況を確認します。

ライン等、鈑金作業のみでここまでの形にしました。

IMG_8579_R

パテでの最終整形の前作業で最終の叩き作業をします。

これにより表面のみのパテ作業が可能になってきますので、気を抜かずに作業をしています。

IMG_20190618_161133_R

パテを付ける前の状況です。

この段階で見てもパネルの形が戻っているのが確認できます。

IMG_8582_R

ここまでの作業が完成しましたので、パテでの最終整形に入ります。

IMG_20190618_185046_R

これはパテの整形が終わりを迎えようとする前のトータルチェックをしているところです。

これでサフェーサー塗装が出来る状況になりました。

IMG_8585_R

サフェーサー塗装をする前の状況確認ですが、叩き作業の段階でしっかりと形が戻ったためパテが薄く付いているのが確認できます。

IMG_8621_R

サフェーサー塗装をしました。

IMG_20190620_180614_R

次に塗装が完成したところになります。

今回はルーフサイドも全部塗装をしました。

DSCN2147_R

これにて作業が終了しました。

IMG_8715_R

IMG_8721_R

今回の様にエステックカーサービスの仕上げるための考えとしてオリジナルを大切にしています。

エステックカーサービスの鈑金スタッフにはしっかりとした技術を持ち合わせていますので、ご安心してご依頼ください。

また、作業内容等もご相談ください。

皆様からのご一報お待ちしています。

調布で外車の板金塗装は無料高級代車サービスと高い技術で信頼のS-TECHへお任せください

S-TECHは調布市でお車の修理や車検、整備をご提供する地域密着、即応サービスで人気の会社です。国産車はもちろん、外車の板金塗装も得意としており、ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
S-TECHでは欧州車をはじめ高級車の板金塗装に高い信頼があり、日本車とは違う特徴を持つアルミボディーの修理から塗装カラーの調整に自信があります。車内も清潔にクリーニング済みの無料高級代車もご用意しておりますので、大切な愛車をお預けいただく間も快適なカーライフが送れます。
お見積もりは無料でご希望があれば、工場から半径20キロ圏内へ出張見積もりにも伺いますのでお手間はとらせません。ディーラー見積もりをご提示の方にはお得な割引をご用意するほか、保険修理をご希望の場合は保険会社との交渉やアドバイスも行わせていただきますので安心です。調布で高級外車の板金塗装なら、ぜひS-TECHへご相談くださいませ。
>