Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

マセラティ・クワトロポルテのフロントバンパーを修理しました。

2021.07.27

こんにちは。調布店 清水です。

 

今回ご紹介するお車は、江東区よりご依頼頂きましたマセラティ・クワトロポルテになります。

 

 

今回の修理依頼内容は、接触した際にフロントバンパーにキズと部分的に本体が欠けてしまった部分を修理する事と、ヘッドライトにも接触したためにヘッドライトのレンズが割れてしまった為に交換する内容となります。

 

 

フロントグリル横にバンパー本体が一部かけているのが確認出来ます。

 

また接触した対象物によって変形やキズがあるのが確認出来ます。

 

今回はフロントバンパーに関しては修理にて対応する事になりました。

 

 

 

次にヘッドライトですが、ヘッドライトウォッシャーノズルがチョロット出ているのが見えますが、ここにはウォッシャーカバーが付いているはずなのですが無くなっています。

 

またヘッドライトウォッシャー部下のヘッドライトのレンズに割れが確認出来ます。

 

レンズが割れていると水が入ったりと悪影響を及ぼしたり、車検にも影響が出てきてしまうのでこのような状態になっている為に交換する事になりました。

 

 

状態を確認しましたので、ここから作業に入っていきます。

 

先ずは修理するフロントバンパーを外していきます。

 

この際には左右のフロントフェンダーの内側に付いているフェンダーライナーを外します。

 

フェンダーライナーを外すことにより、フロントバンパーを取り付けている部品を外すことが出来ます。

 

またマセラティのフロントバンパー上部には取り付けるボルトがあるのですが、このボルトはフロントバンパー上部に高さを調整する事の出来る複数の構成部品から成っていますので、丁寧に外していきます。

 

 

フロントバンパーが外れました。

 

ここからフロントバンパーに取り付いているフロントグリルやエアダクトなどを外して修正をしていきます。

 

 

フロントバンパーの下側は、ボディ色とは別の塗装がされています。

 

この部分は修正をしませんので本体を修理する際にはキズが付かないようにしっかりとマスキングをして修正をしていきます。

 

またフロントバンパーは丸ごと塗装をする為に、損傷箇所以外にある飛び石などのキズも全て修正していきます。

 

 

 

パテでの整形が終了しましたので、サフェーサーを塗装してサンディング跡などをしっかりと消していきます。

 

 

飛び石などのキズが多かったのでしょうか、サフェーサーがフロントバンパー全てに近いくらい塗装されました。

 

 

本塗装の準備になりますが、サフェーサー並びにバンパー1本の隅々までしっかりと下処理をしていきます。

 

またバンパーを専用の台に乗せ、台に乗せたことによってバンパーが変形しないように準備をしてから本塗装をしていきます。

 

 

 

本塗装が終了しました。

 

この段階で隅から隅まで綺麗に塗装されました。

 

この後はしっかりと乾燥させ、次の工程に移っていきます。

 

 

 

ヘッドライトと乾燥が終了したフロントバンパーを取り付けていきます。

 

このフロントバンパーの上部には、バンパー上部の高さを調整できる部品が取り付いています。

 

この部品を取り付ける際にボンネットとの高さや隙間をしっかりと調整していきます。

 

またヘッドライトにヘッドライトウォッシャーが取り付いている構成となっていますので、外した際に漏れたウォッシャー液も補充して組み付けていきます。

 

最後に丁寧に磨きをして、作業が完了となりました。

 

 

 

今回は一つ一つの工程を細かくご紹介しました。

 

鈑金塗装に関しては、ひとっつ一つの作業をしっかりとしているエステックカーサービスにお任せください。

 

皆様からのご一報お待ちしております。

 

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

 

調布店、ブログはこちら⇒https://s-techcars.com/blog/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop