Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

アウディ・A7のフロントフェンダーを交換しました。

2021.09.18

こんにちは。調布店 清水です。

 

今回ご紹介するお車は、世田谷区よりご依頼頂きましたアウディ・A7になります。

 

 

今回の修理依頼内容ですが、事故により左フロントフェンダーに凹みの損傷を負ったとの事でのフェンダーを修理します。

 

A7のフロントフェンダーはアルミ素材となります。

 

今回の損傷箇所がフェンダー上部の上プレスラインを中心に大きく凹んでいます。

 

この部分が凹んだ場合、ボンネット側のプレスラインも変形してしまいます。

 

以上の事から修理での対応が難しいと判断し、交換をする事になりました。

 

 

作業内容として、ボディカラーがパール入りのホワイトとなる為にフロントドアにボカシ塗装をします。

 

その際にフロントフェンダーとフロントドアの下側にストーンガードテープが貼ってあります。

 

このストーンガードテープを剥がして塗装をし、最後に新しい物を貼っていきます。

 

 

 

作業個所の確認と作業方法を確定しましたので、ここから作業を始めていきます。

 

先ずは損傷しているフロントフェンダーを外すために必要な部品を外していきます。

 

最初はフロントバンパーでとなりますが、外す際に他の部分にキズを付けないようにヘッドランプにマスキングをしてから外していきます。

 

 

フロントバンパーが外れた後、交換するフロントフェンダー側の左ヘッドライトを外します。

 

 

次に左ロッカーカバーを外します。

 

この部品が外れたことによりフロントフェンダーを外すことが出来るようになります。

 

 

A7のフロントフェンダーにはウォッシャーホースが通っていてこのホースを外す必要がありました。

 

その為にカウルトップカバーを外してウォッシャー液の入れ口を見えるようにし、入れ口に取り付いているホースを外していきます。

 

このホース、フロントフェンダーの取り付け部にある穴を通っています。

 

珍しい構造ですが、この作業をしないとフェンダーが外れません。

 

またホースを外す際にウォッシャー液が少なからず漏れてしまう為、組み付けが完了した後に補充を行います。

 

 

 

ウォッシャー関係を作業する際、隙間が少ない車両になりますのでたいやも外して作業します。

 

フロントフェンダーを外すために、通常よりも工程の多い作業となりました。

 

 

フロントフェンダーが外れた後は、新しい部品を仮組みしながら他への波及が無いかの確認をしながらチリなども確認していきます。

 

今回は他への影響がありませんでしたので、ここから下処理をして本塗装をしていきます。

 

 

フロントフェンダーは一度錆止め塗装をしてから下処理をし、本塗装をしていきます。

 

 

ボカシ塗装をするフロントドアは、しっかりとマスキングをしてミストが他の部分に飛び散らないよう隠してから本当をします。

 

 

塗装が完了した後、しっかりと乾燥させ組み付けていきます。

 

部品を取り外した作業の逆をしていきますので、タイヤを外し一つ一つ確認しながら取り付けていきます。

 

 

最後に磨きをしてからストーンガードテープを取り付けて作業が完了となりました。

 

 

 

 

今回は作業工程の多い作業を見て頂きました。

 

エステックカーサービスではスピーディーに且つ丁寧な作業をしております。

 

損傷されましたら先ずはご相談ください。

 

皆様からのご一報お待ちしております。

 

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

 

調布店、ブログはこちら⇒https://s-techcars.com/blog/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop