Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

フォルクスワーゲン・パサート・B8・3C型の左側面を修理しました。

2021.12.09

こんにちは。調布店、清水です。

 

今回ご紹介するお車は、渋谷区よりご依頼頂きましたフォルクスワーゲン・パサート・B8・3C型になります。

 

 

今回の修理依頼箇所ですが、左ドアミラーから接触し始めてフロントドア、リアドア、クォーターパネルまでになります。

 

先ずはドアミラーですが、当たった後しまったりしたのでしょうか。あまり大きな損傷には見えません。

 

しかしよく見ると、ミラーカバーはしっかりと擦り後があり、ウインカーは割れ、ミラーベースとカバーがズレてしまっていました。

 

その為交換する事になりました。

 

 

フロントドアからリアドアにかけての損傷ですが、フロントドアは接触した部分の中で内側のパネルとの接合部に接触している為、内側への損傷が見られますので交換をしていきます。

 

次にリアドアですが、センターピラー側の部位に接触していて変形が見られました。

 

この部分は複数のプレスラインがあり修復する事が難しい為、交換をしていきます。

 

 

フロントドアにあるドアハンドルにも接触跡がありましたので交換をしていきます。

 

 

 

最後にクォーターパネルですが、大きな損傷ではありませんが、プレスラインに損傷がありますので新しいリアドアを仮組みしながら鈑金修理にて対応していきます。

 

 

確認が終了しましたので、ここから作業を始めていきます。

 

先ずは交換する部品を外していきます。

 

その際細かい部品のチェックや損傷の影響などを確認していきます。

 

これは損傷の大小に関係なく影響が出る場合があるので、今回に限らずしっかりとチェックをしています。

 

 

 

リアドアもフロントドア同様にチェックをしながら作業をしていきます。

 

先程お伝えしたリアドアの損傷部分は、リアドアが取り付いているセンターピラー付近です。

 

その為センターピラーの取り付け部に影響が無いかも確認していきます。

 

今回は影響がありませんでしたので、チリや隙間の調整のみでの作業となりました。

 

 

 

クォーターパネルの損傷箇所から、修理箇所がサイドステップカバー付近までになります。

 

また塗装する事も踏まえてサイドステップカバーを取り外していくのですが、フロントフェンダーとクォーターパネル側に小さなモールが取り付けられていて、この部品を外してからのステップカバーの取り外しをしていきます。

 

 

 

 

リアドアを交換してからチリや隙間などを確認できる体制にしてからクォーターパネルを朱里していきます。

 

今回は専用の治具を使用して整形をしていきます。

 

板金修理に関しては、パネルの素材や修理箇所によって修理方法を変えていきます。

 

 

 

板金修理した箇所以外に、塗装の表面がブリスター(気泡が入っているような状態)を見つけましたので、一緒に修理をしていきます。

 

 

ここまでの鈑金で対応する修理箇所の整形が終了した後は、フロントフェンダーにボカシ塗装をする為に隣接部品を外します。

 

またクォーターパネルを塗装する為に、テールランプとリアバンパーを外します。

 

塗装する範囲に必要な部品の外しが完了した後、塗装をする為の下処理をしていきます。

 

 

 

下処理後マスキングをして本塗装をしていきます。

 

またミラーカバーやドアハンドル等は、専用の固定台などを使用して単品で塗装をしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塗装が終了した後、しっかりと乾燥をさせ組み付けと磨きをして作業が完了となりました。

 

 

 

 

今回は損傷箇所による影響箇所への注意箇所などをチェックしながらの作業を見て頂きました。

 

エステックカーサービスでは、損傷の大小に限らず全ての作業において一つ一つチェックしながら作業をしております。

 

損傷されましたらご安心してお任せください。

 

皆様からのご一報お待ちしております。

 

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

 

調布店、ブログはこちら⇒https://s-techcars.com/blog/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。


世田谷 目黒 杉並  新宿 練馬 大田 品川 渋谷 中野
調布 府中 稲城 三鷹 武蔵野 小金井 小平 町田

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

  • 店長 鈴木

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop