Blog

車のことや趣味のこと、なんでも発信していきます

作業

フォルクスワーゲン・ゴルフ 7・AU系のステップとホイールを修理しました。

2021.07.26

こんにちは。調布店 清水です。

 

今回ご紹介するお車は、大田区よりご依頼頂きましたフォルクスワーゲン・ゴルフ 7・AU系になります。

 

 

今回の修理依頼箇所ですが2カ所になります。

 

先ず一ヵ所目はアルミホイールになります。

 

次に2箇所目はボディになりますが、左ロッカーパネルになります。

 

 

先ずはアルミホイールから見ていきましょう。

 

タイヤも切れているのが確認出来る所に抉られたようにホイールのリム部が削れているのが確認出来ます。

 

 

ホイールを修理するにあたりタイヤを外してホイール単体にします。

 

その事から、これと同時にタイヤを交換する事になりました。

 

 

次にロッカーパネルですが、接触した際にボディが凹んでしまったと同時に、ロッカーパネルに付いているロッカーモールにも接触した跡が見られました。

 

 

 

 

損傷確認が終わったので、ここから修理を始めていきます。

 

最初にホイールの修理です。

 

先程もお伝えしましたが、ホイールのリム部を修理するためにタイヤを外しホイール単体にします。

 

 

 

損傷箇所を作業し、サフェーサーを塗装します。

 

このサフェーサーをサンディングしながらホイール自体に複数あるラインをしっかりと出していきながら塗装をする下処理をしていきます。

 

塗装はホイールを丸ごとで作業していきますので、細かな所を1ヵ所1ヵ所しっかりと下処理をしていきます。

 

ここでしっかりとした作業をしておかないと塗装剥がれの原因となりますので、時間をかけてしっかりと下処理をしていき本塗装をします。

 

 

 

塗装後の状態ですが、しっかり塗装が出来ました。

 

塗装したての状態は綺麗ですね。

 

 

次にロッカーパネルですが、初めにロッカーモールを外して再度損傷箇所を確認していきます。

 

その確認でロッカーモールが付いていたことによってモールで損傷が抑えられた様で、大きな損傷にはなっていませんでした。

 

 

凹みの中心的な場所の塗装を剥がしてから、専用の治具を使用して凹んだ部分を出していきます。

 

また凹み部分を出しながら凹み部分の周りも整形しながらパネル本体を整形していきます。

 

 

パネルの整形が完了したので、パテを使用しての整形に移ります。

 

この作業ではパネルの鈑金作業で取りきれなかった部分を中心にしっかりと整形していきます。

 

 

 

パテは2種類目になりますが、目に見えない僅かな段差であるとかをこの作業で整形します。

 

この様に数種類のパテを使用していますが、状況、状態によって使い分けています。

 

これはエステックカーサービスの熟練した鈑金スタッフによって最適なパテを使用していきます。

 

 

 

パテ手の整形作業が終了した後は本塗装をする為の準備としてリアドアを外しておきます。

 

またサフェーサーを塗装しますが、ゴルフの場合ロッカーパネル下側には耐チップ塗装がされています。

 

本塗装の前には耐チップを塗装します。

 

 

 

耐チップ塗装が出来た後、マスキングなどの準備をして本塗装をしていきます。

 

 

 

最後に組み付けと磨きをして作業が完了となりました。

 

 

ホイールも新しいタイヤを組み付け完了となります。

 

 

今回はボディとホイールの修理を見て頂きました。

 

複数個所でも損傷したらエステックカーサービスにお任せください。

 

皆様からのご一報お待ちしております。

 

 

ホームページからのお問い合わせはこちらから⇒https://s-techcars.co.jp/contact/

 

調布店、ブログはこちら⇒https://s-techcars.com/blog/

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大切な愛車の修理は誠実・丁寧・最高のプロに!
ハイレベルな技術と豊富な経験、専門ノウハウを持った職人が新車のように美しく仕上げます。
輸入車(外車)の鈑金修理、デントリペアはエステックカーサービスにお任せください。
バンパーのスリキズやフェンダーやドアの凹み修理、ボンネットのキズ修理などなど。
お困りでしたら一度ご相談ください。見積は無料です。
世田谷 杉並 練馬 大田 品川 中野 狛江 三鷹 調布 府中 稲城
武蔵野 町田 八王子 日野 多摩

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

エステックカーサービス株式会社
https://s-techcars.com/
住所:東京都調布市多摩川1-50-1
TEL:042-444-0767

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

スタッフ

  • 店長 鈴木

    代表鈴木

  • 店長 鈴木

    調布 フロント清水

  • 店長 鈴木

    ブロガーつむぎ

ACCESS

エステック対応地域 世田谷より半径20km が対応エリアになります。
東京23区、府中、多摩、相模原、横浜、川崎、出張致します。
その他、近辺の地域の方はご連絡くださいませ。 内容により対応いたします。

CONTENT

  • 鈑金塗装

  • 保険修理

  • ホイールリペア

  • 初めての方へ

  • サービス

  • 事例一覧

輸入車の車検・整備はS-TECH世田谷ファクトリー

輸入車の車検・整備・メンテナンスはエステックカーサービス世田谷ファクトリー!タイヤ交換、オイル交換、ライトの不具合などのメンテナンス系は世田谷ファクトリーでお受けいたしますので、ぜひこちらもご利用ください!

gotop